2019年01月一覧

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』あらすじ、作品情報

あらすじ

クイルはオーブを持って逃亡
横取りを知ったヨンドゥは彼を捕らえるために懸賞金を掛け、一方でロナンはオーブ強奪のためにガモーラを派遣
ロナンに家族を殺されたドラックスは彼と協力関係にあったガモーラを殺そうとする。
クリー人のロナンの部下のコラスと遭遇する。
ピーター・クイルはヨンドゥ・ウドンタ率いる宇宙海賊ラヴェジャーズによって地球から拉致
女とクイル、ロケット、グルート、ドラックスは協力してキルンから脱走する。
ティヴァンに苦しめられていた使用人カリーナがストーンに触れてしまい大爆発
ロナンはノーウェアに到着するとドラックスをすぐに倒し
ネビュラがガモーラの船を破壊すると彼女は生身で宇宙空間に放り出され
グループは彼を止める必要があると理解する。
ロナンの旗艦ダーク・アスター号では、ロナンはストーンの力を自分で使う
クイルのグループは、宇宙の果てのノーウェアへ到着
ロナンはネビュラと手を組む。
クイルがノバ帝国の首都惑星のザンダーでオーブを売り払おうとしたところ、ガモーラは彼に襲いかかる。
ザンダー星上空、ダーク・アスター号はラヴェジャーズ、ノバ軍警察、クイルのグループと交戦となり、クイル達は艦内へと侵入
ロナンがパワーを含んだコズミックハンマーでノバ軍警察の戦闘機を破壊しようとする間、コラスはドラックスにより殺される。
ネビュラはガモーラと対決するが敗れ、ラヴェジャーズの飛行機を奪って逃亡する。
ラヴェジャーズがザンダー星を去る祭、ヨンドゥは契約を無視してクイルを父親に渡さなかったのは正解だったとつぶやく。
クイル達はロナンの部屋に到着して戦うが圧倒的なパワーには敵わず、危機に陥っていたところ、ロケットが操縦するウォーバード号がロナンに突撃してことによって事なきを得る。
その後、クイルは約束に従ってヨンドゥにストーンを渡すことになったが、トロールとすり替えることで彼を騙し、本物はノバ軍警察に預ける。
大損壊を受けたダーク・アスター号はザンダーに墜落するが、クイル達はグルートが命懸けで保護壁となったことにより生存する。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと呼ばれるようになったクイルのグループは前科歴を消去され、そしてクイルは自分が半分人間で、父親が古代の未知の種族であること知る。
壊れたダーク・アスター号から生きていたロナンが現れてザンダー星を破壊しようとするが、クイルはダンスで彼の気を逸らし、その隙を突いたドラックスとロケットによりコズミックハンマーは破壊される。
ガーディアンズは再建されたミラノ号に乗り、挿し木になって復活したグルートと共にザンダー星を出発する。
クイルはハンマーから出てきたストーンを掴み、そしてその重負荷をガモーラ、ドラックス、ロケットと共有し、エネルギーをロナンに向けて倒し、ロナンはストーンの力によって消滅し、死亡する。
クイルは最後に死ぬ前に母からプレゼントされた箱を開け、その中身の彼女のお気に入りの曲が入ったカセットテープを再生する。

登場人物

ピーター・クイル / スター・ロード

演 – クリス・プラット

ガモーラ

演 – ゾーイ・サルダナ

ドラックス

演 – デイヴ・バウティスタ

グルート

演 – ヴィン・ディーゼル

ロナン・ジ・アキューザー

演 – リー・ペイス

ヨンドゥ・ウドンタ

演 – マイケル・ルーカー

ネビュラ

演 – カレン・ギラン

コラス

演 – ジャイモン・フンスー

ローマン・デイ

演 – ジョン・C・ライリー

ノバ・プライム・イラニ・ラエル

演 – グレン・クローズ

タニリーア・ティヴァン / コレクター

作品情報

タイトル:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
原題:GUARDIANS OF THE GALAXY
製作年度:2014年
上映時間:121分
製作国:アメリカ
ジャンル:アクション
アドベンチャー
監督:ジェームズ・ガン
製作総指揮:ルイス・デスポジート、アラン・ファイン、ヴィクトリア・アロンソ、ジェレミー・ラーチャム、ニック・コルダ、
スタン・リー
原作:ダン・アブネット、アンディ・ラニング
脚本:ジェームズ・ガン、ニコール・パールマン
音楽:タイラー・ベイツ


アニメ『3月のライオン』感想

あらすじ

これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。
主人公・桐山零は、幼いころに事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロ将棋棋士。
東京の下町に一人でクラス零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しづつ変わり始めていく。

アニメ『3月のライオン』登場人物

桐山零(きりやま れい)

声:河西健吾

本作の主人公。中学生でプロ棋士となる(史上5人目)。
幼いころに両親と妹を交通事故で亡くし、父親の親友であり、プロ棋士の幸田柾近(こうだ まさちか)に引き取られる。
現在は17歳で東京の六月町(架空)で一人暮らしをしており、1年遅れで私立駒橋高校へ入学。
先輩棋士に連れて行かれたクラブで酔い潰されていたところ、川本あかりと出会い、以降、川本家との交流が始まる。

川本あかり(かわもと あかり)

声:茅野愛衣

川本家の長女。年齢23歳。零の住む六月町の隣町である三月町に住んでいる。
母親を亡くしており、まだ幼い妹たちの母親代わりをする。昼は祖父の営む和菓子屋『三日月堂』で働き、夜は週に2回ほど叔母の経営するクラブでホステスをしている。
動物、人間を問わずに生き物を放おっておけない性格で、拾ってきては太らせることを生きがいとしている。

川本ひなた(かわもと ひなた)

声:花澤香菜

川本家の次女。中学2年生。
姉の手伝いで家事を手伝ったり、妹の面倒をみたりとしっかりした面を持つ。
非常に元気活発な性格だが、両親がいないこと(父親がいないのは謎)で寂しい思いを抱いており、一人でこっそり泣いたりすることもある。

川本モモ(かわもと モモ)

出声:久野美咲

川本家の三女。保育園児。
零のことが大好きで、外で見かけると抱きついてくるほど。
二階堂をはじめてみた時、その風貌からアニメキャラだと思い心奪われる。

二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)

声:岡本信彦

C級2組、四段。
零の幼少時代からのライバル(と二階堂が勝手に言っている)。家は裕福だが、幼い頃から腎臓を患っており無理が効かない体である。それゆえ、常に執事の花岡が付き従っている。

幸田柾近(こうだ まさちか)

声:大川透

零の養父であり師匠。八段。
零の亡き父とは親友だった。零の家族の葬儀の時、一人寂しそうにしている零に「うちの子にならないか?」と声をかける。

幸田香子(こうだ きょうこ)

声:井上麻里奈

幸田家の長女。零より4歳年上の義姉。
奨励会に所属していたが、零に勝てないために中学2年の時に辞めさせられる。
父からの愛情を奪ったとして零に厳しく当たり、何かとつきまとう。

三角龍雪(みすみ たつゆき)

声:杉田智和

通称「スミス」。
金髪にメガネであごひげを生やすなど、一見チャラチャラした雰囲気の人物。
松本一砂とは仲が良く、彼のことを「いっちゃん」と呼んで一緒に行動することが多い。
密かにあかりに好意を抱いている。

松本一砂(まつもと いっさ)

声:木村昴

明るき素直な性格で、棋風も性格そのままに攻撃的。
身長が181センチと高く、スミスとともに「大きな生き物同士」と零に言われている。
あかりへの好意を全面に出す。

各話紹介

第1話 Chapter.1 桐山 零
Chapter.2 河沿いの町
第2話
Chapter.3 あかり
Chapter.4 橋の向こう
第3話 Chapter.5 晴信
Chapter.6 夜空のむこう
第4話 Chapter.7 ひな
Chapter.8 ブイエス
第5話 Chapter.9 契約
Chapter.10 カッコーの巣の上で
第6話 Chapter.11 神さまの子供(その(1))
Chapter.12 神さまの子供(その(2))
Chapter.13 神さまの子供(その(3))
第7話
Chapter.14 大切なもの。大切なこと。
Chapter.15 将棋おしえ
Chapter.16 面影
Chapter.17 遠雷(1)
第9話 Chapter.18 遠雷(2)
Chapter.19 遠雷(3)
第10話 Chapter.20 贈られたもの(1)
Chapter.21 贈られたもの(2)
第11話 Chapter.22 ゆく年
Chapter.23 くる年
第12話 Chapter.24 対岸にあるもの
Chapter.25 黒い河(1)
第13話 Chapter.26 黒い河(2)
Chapter.27 扉の向こう
第14話 Chapter.28 まぶしい闇
Chapter.29 ほんの少しの水
第15話 Chapter.30 月光
Chapter.31 自我のカタマリ
第16話 Chapter.32 夜を駆ける
Chapter.33 坂の途中
第17話 Chapter.34 銀の糸
Chapter.35 水面
Chapter.36 青い夜の底
第18話 Chapter.37 奔流
Chapter.38 経る時
第19話 Chapter.39 夜を往く
Chapter.40 京都(1)
第20話 Chapter.41 京都(2)
Chapter.42 京都(3)
第21話 Chapter.43 桜の花の咲く頃
Chapter.44 小さなつぶやき
第22話 Chapter.45 新学期ち第23話 Chapter.46 西陽
Chapter.47 ラムネ
第24話 Chapter.48 混沌
Chapter.49 隈倉
第25話 Chapter.50 六月
Chapter.51 てんとう虫の木(1)
第26話 Chapter.52 てんとう虫の木(2)
Chapter.53 てんとう虫の木(3)
Chapter.54 想い
第27話
Chapter.55 告白
第28話 Chapter.56 小さな世界
Chapter.57 手紙
第29話 Chapter.58 梅雨の始まり
Chapter.59 蜂谷
第30話 Chapter.60 真昼の月
Chapter.61 冒険者たち
第31話 Chapter.62 王国(1)
Chapter.63 王国(2)
第32話 Chapter.64 銀の羽根
Chapter.65 川景色
第33話 Chapter.66 陽のあたる場所
Chapter.67 小さな世界
第34話 Chapter.68 黒い霧
Chapter.69 光
第35話 Chapter.70 小さな手のひら
Chapter.71 日向
第36話 Chapter.72 流れていくもの
Chapter.73 白い嵐(1)
第37話 Chapter.74 白い嵐(2)
Chapter.75 白い嵐(3)
Chapter.76 白い嵐(4)
第38話 川﨑ゆたか
Chapter.77 白い嵐(5)
Chapter.78 再始動
第39話 Chapter.79 焼野が原(1) 一也
Chapter.80 焼野が原(2)
第40話 Chapter.81 焼野が原(3)
Chapter.82 焼野が原(4)
第41話 Chapter.83 ここにいること也
Chapter.84 夏休み(1)
第42話 Chapter.85 夏休み(2)
Chapter.86
第43話 Chapter.87
Chapter.88 春が来る
第44話 もうひとつの家
Chapter.89 三月町の子

 

おすすめ記事

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

AB夫(えびお)のシコウサクゴ

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト